FC2ブログ
2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.30 (Mon)

日常



今日は久しぶりに何も用事がない、のんびりな一日。
娘と二人で並んで座って、のんびり朝ごはんも久しぶり。
朝のうちは家の中を風が通ってさわやかだったけど、午後になるとさすがにエアコンなしでは過ごせませんねー。
スポンサーサイト



14:31  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.28 (Sat)

贈り物



糖質オフダイエットの日々。のどもさんから、素敵な贈り物を頂いてしまいました!!

どもさんが5月にグアムに行かれた時のガイドブックを3冊も頂きました!
我が家も10月にグアムに行きたいなぁと思いつつ、最近の精神不安定な感じから海外旅行は無理かなぁと諦めかけていたのですが、こうしてガイドブックを頂いて眺めていると、行けるかも!と希望が湧いてきました。
落ち込んでいる私にこんなお心遣いをして頂いて、本当に感謝です。

それと!アトキンスバーを3本も!!!
どもさんがアイハーブで買われた貴重なものを頂いてしまいました。
ピーナッツバター系、スニッカーズ系のものが大好きな私にはもうお宝です。
もう大事すぎてしばらく食べられないと思います(笑)。
しばらくはニヤニヤしながら眺めて、ここぞというご褒美デーに頂こうと思います。
どもさん、本当に本当にありがとうございます!!
12:18  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.27 (Fri)

土用の丑の日の血糖値

先日の過食の翌日から生理になり、やっと少し落ち着いてきました。
PMSのこのひどさはどうにかならないものだろうか‥。
でも落ち込んでいる間にも、子育て日記として書いているmixiでぴぴさんから優しいメッセージ頂いたり、糖質オフダイエットの日々。のどもさんからも優しいメールを頂いたりして、本当に私は幸せ者です。ありがとうございます( ; ; )

こちらは今朝のごはん。


今日は土用の丑の日。
ウナギを愛していたけれど、糖質制限するようなってからは蒲焼のタレが恐ろしくて食べられず‥。
でも糖質制限始めてもう二年半だし、もしかしたら膵臓ちゃんが元気になってるかも!と期待して久しぶりに実験。

起床時の空腹時血糖値→77
写真の食事(小鉢はほとんど残す)後30分→145
60分後→145
90分後→110
この後娘をプレ幼稚園へ連れて行くためにベビーカーを押して15分弱歩く
120分後→70
150分後→78
という結果でした。
うーむ、145まで上がるのはどうなんだろう‥と思うけど、インスリンが出るタイミングは良い感じがします。
2時間で70まで下がって、その後下がり続けるのかと思い念のため150分まではかってみましたが、78になっていたので、ちゃんとホメオスタシス働いている模様。
反応性低血糖も良くなってきてるのかも?!
しかーし。久しぶりに食べた市販の蒲焼の味、濃すぎてびっくりしました。
甘すぎだし。
昔はこの味をおいしいと思って食べていたなんて信じられませんでした。

さて。今日はまだ続きがありまして。
1時間値が145まで上がってしまったのが悔しく、娘のプレ幼稚園のお迎えの帰り、なんとまたウナギを買ってしまいました(笑)。
でも今回は白焼き。

タレがなければどうなるのかの実験。

食前空腹時血糖値→78
食後30分→73
食後60分→79
やっぱりね‥。

というわけで、土用の丑の日のウナギ実験でした。
来週の食費のやりくり頑張らなくちゃなぁ(笑)。
15:08  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT