FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.05 (Tue)

筍三昧

またまたひさしぶりの更新です。
最後に更新してからもう1ヶ月近く‥。
いやー、なんだかここ最近はどたばたしていて気持ち的に余裕がありません。

とは言ってもGWは特に遠出をするわけでもなく、普段の休日と同じくのんびりだらだら過ごしています(笑)。

毎年この時期はダンナさんの両親から掘りたての筍が届きます。
掘ったその日に宅急便で即送ってくれるので、届いたそばから茹でてもまだまだ新鮮でとてもおいしいのです。
筍でいっぱいのダンボールを開ける時はいつもほくほくします(笑)。
というわけで筍が到着したおとといから昨日にかけて作った筍料理の写真を。
筍さしみ筍にもの筍パスタ
たけのこのお刺身、たけのこと豚薄切り肉の煮物、たけのこパスタです。
たけのこのお刺身は、届いたその日に早速茹でて食べてみたのですが、えぐみもなくて本当においしかったです。
たけのこにこんなに山葵醤油が合うとは!!という感じでした。
たけのこの煮物はもう王道、文句なくおいしいですね。
そして最後のたけのこパスタ‥。
これがねー、失敗だったんですよ。
こうして写真だけ見てみると意外と普通な感じですけどね、私の味覚とは相容れない味でした‥。
たけのこ料理をネットで検索していて見つけた「たけのこの山葵醤油バターパスタ」というのでおいしそう♪と思って作ったのですが、食べ始めてから気づく驚愕の事実の数々。
①私は和風パスタってあんまり好きじゃなかった
②バター多目の料理って胃がもたれるんだった
③山葵が強すぎると胃が痛くなるんだった
④パセリってちょっとかけるのがおいしかったんだった
というわけで後悔しまくりの昨日の夕食でした(泣)。
今夜ははずれなしの筍ごはんでリベンジする予定です!

えーと、後は今までちょっとだけ撮っていた写真を今さらながら載せておきます。
0421ごはん
地味ーなごはんですが、これは4月21日のごはん。
だいぶ前ですね(笑)。
小田原で買ってきた鯛の干物がとっても大きかったので、ダンナさんと二人で半分ずつ食べました。

0429ごはん
これは4月29日のごはん。
豚インフルエンザに怯えて食材を買いだめして、まずは傷みやすい鶏肉から食べよう!ということで作った鶏のから揚げ。

0502ひる
これはGW初日の2日のお昼ごはん。
久しぶりにつけめんです。
茹でキャベツがおいしくて、また作る予定です。
17:38  |  出産前  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nannmari.blog123.fc2.com/tb.php/218-06bffd16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |